XR250RR(MD30)モタードカスタム参考例
 
国内仕様のMD30(2003)モデルの当店で施したカスタム車をご紹介いたします。まずカスタムする前にカスタムの目標をしっかり持つことが大切です。このマシンは公道使用することを前提に製作しましたので保安部品やキーやメーターまでノーマルをそのまま使用しています。それでもサーキット走行でストレスなく走らすことが目標でした。競技用モデルのME08にも負けないフィーリングにすることも大切な課題でした。しかも低予算で(っといってもかなり高額なパーツを使用しておりますが・・・)ということも大切なキーワードです。
 
まずリヤビューから説明いたします。マフラーはデルタバレル4サイレンサーを使用しています。これは非常に低価格でそこそこの性能が出せますので、ショップでも人気のアイテムです。予算が許すのであればFMFのQ4をチョイスしたいですね。以前にFMFチタニウム4サイレンサーを使用していましたが排気音量が元気良すぎて、ちょっと苦労しました。フェンダーレスキットは今や業界の常識となりつつあるDRCモトレッド製に純正ウインカーステーを使用してSTDウインカーを装着しています。レンズはクリアレンズに交換することでノーマルっぽさが消えてスタイリッシュに仕上がります。
 

エンジンですが、特に特殊なことはしておりません。ME08用のハイコンプピストンに個人的に好きなHOTCAM社のカムシャフトを使用しています。バルブスプリングはSTDをそのまま使用しています。強化バルブスプリングは必要ないと考えます。メリットよりもデメリットのほうが多くおすすめできません。ポート加工やロッカーアームの軽量化なども、まったくしていません。ほとんどノーマルです。エアインジェクションのメクラ栓をしているだけの普通なエンジンです。しかしセルモーターは取り外してエンジン内部のスターター用ワンウェイクラッチ一式は取り外してあります。やはりこの部分だけは重たすぎますので、絶対軽量化したいところですね。セルを取外すとキャブレーターのジェット交換もやり易くなるのでお勧めです(キックシステムの取付けが前提ですが)エンジン点火系は、もちろんノンリミッターキットを装着していますので、気持ちよく高回転まで回ります。チューニングXR250にはマストアイテムですね。キャブレーターは使いやすくて始動性も良いFCR33です。PJキャブも何度か使用していましたが個人的にお客様におすすめするのはFCR33ですね。燃費が非常に向上することも(当店お客様で35〜40kmオーバーまでいらっしゃいます)燃料費が高い今の時代にマッチしております。エキパイはデルタトルグヘッドパイプを使用。過去にはもっとよいエキパイもありましたが生産が無くなったりで手に入らなくなりました。使用のオイルはニューテックのNC−50(10W−50)¥2730/1Lをお勧めしております。モタードレースでガンガン回すならNC−41(10W−50)¥3885/1Lをお勧め致します。プラグ熱価は9番イリジウムを使用しています。使用ガスはレギュラーガソリンでもOKです。ME08ピストンをしようしても、それほど圧縮は上がりませんのでレギュラーでも十分走りますよ。
 
足回りはAFAM製スーパーモトホイールキットを使用しています。フロント3.50-17リヤに4.25-17を装着していますが、ここまで無理に太くしても非力なXRには、あまり向きません。お勧めは3.00-17/4.00-17くらいで十分です。タイヤサイズも110/70-17と140/70-17でOKです。あまり太いとバンクさせても曲がり難くなりますのでご注意を!ブレーキは残念ながら生産終了となってしまったブレーキングの320パイストリートキットです。このブレーキにブレーキング製フルメタルパッドが最高のマッチングをします。ファイナルは12T-43Tとサーキットでは少しロングな仕様です。やはりストリートのことも考慮しませんとね。サスペンションはリヤはアジャストのみ!フロントはコンプ側のみ当店でバルビングを施し最高のマッッチングを発揮しております。これだとノーマルスプリングでも踏ん張りが利きますので、スライド走行にも適しております。
 
シートといえばSDGステップシートですね!モタード走行するには、無くてはならない必需品ですね。一度使用するとノーマルのフニャフニャシートはもう使えません。まあ騙されたと思って使ってみてください。
 
ハンドル周りも特に変わったところはありません。非常にスタンダードに仕上がりです。ヘッドライトマスクやサイドカバーは後期型のものを使用してイメージをがらりと変えています。ブレーキホースはプロト製ウェッジラインホース使用。ブレーキフルードはニューテックのNUTECのRP−300がお勧めです。非常にフェードしにくくオフロード走行より、よりハードなブレーキングを繰り返すモタード走行には絶対に入れて欲しいブレーキフルードです。走行の後半にレバーが近くなるブレーキのタレを防ぐことができます。ハンドガードはサイクラ製をチョイス。やっぱりカッコイイです。
 
フロントフェンダーはUFO製モタードエアロフェンダー使用。どんなマシンとも絶妙なマッチングをします。グラフィックは生産終了してしまったNスタイル製です。今となっては古いデザインですが、これまた新鮮で良いですね。使用タイヤはダンロップαー10・120/70-R17と140/70-R17を使用。高速フルバンク時の安定性やスライドの安定性はバツグンです。当店のおすすめタイヤです。
 
 
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